Aug 31, 2014
「どうしても勝てないというならルールそのものを変えればよろし」
「もし人口知能が将棋界を支配したら?」に対する羽生善治の返しが凄い : 無内定速報-就活2chまとめ
Aug 31, 2014
Aug 28, 2014
Aug 28, 2014
アメリカ人と日本人に対して「人物の写真を撮ってください」と頼んだ。アメリカ人が撮った写真(左)はクローズアップで顔の特徴をとらえる場合が多かったのに対して、日本人が撮ったもの(右)は被写体のまわりの環境も含めており、人物の姿はかなり小さくなっている。
西洋の考え方、東洋の考え方その最も大きな違い | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
Aug 28, 2014
Aug 28, 2014
人が棲み着かなかった場所は、長い歴史の中で先達が、棲まない方がよいと経験的に知っていた場所ではないか
どこに原発を作るべきか:寺田寅彦の洞察より - Imagine with 加藤和彦
Aug 28, 2014
Aug 26, 2014
ケイ「Hypercardを思い出してみるがいい。あれはなぜ成功した?ハイパーリンクは誰でも理解できるし簡単だ。けどAutomaterは?なぜ誰も使わない?なぜ失敗した?便利だがよくわからないからだ。つまりハイパーリンクくらい簡単にしなければ、ただビジュアル化しただけでは失敗する」
enchantMOONとはなんだったのか。 - Togetterまとめ
Aug 26, 2014
あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人に対してするな。これが律法の全体であり、他の全てはその注釈である。
神様を信じていなくてもいい。世界の宗教から学べる7つの大切な教訓 | ライフハッカー[日本版]
Aug 24, 2014
そこには、「私たちが作りました。もしトラブルがあったらここに電話してください」と3人の開発者の名前がその部分だけ手書きで書かれており、そこにはゲイツ氏個人の電話番号が記載されていた。
ビル・ゲイツが起こした4つの事件とこの上なく誠実で熱い物語 - ねとらぼ
Aug 22, 2014
電子メールよさようなら、FAXよこんにちは
村井純教授が語る:インターネットの歴史的名(迷)言集5選 - @IT
Aug 21, 2014
kill -1してないか今すぐ確認しろ。
本の虫: fork()は失敗するんだぜ、覚えときな
Aug 21, 2014
文を書くのを辞めろ。プロダクトだけで自分を語れ。
最近の起業家は気持ち悪い、そしてそもそも起業家ではない。 - Real Tech Ltd.
Aug 21, 2014
ある事実がどのように構造化されているのか、どのように抽象化・具体化しうるのか。抽象の概念は学術的なモデル、システムを超えてコミュニケーション、日常生活にも活きてくる(…と信じたい)。
『計算機プログラムの構造と解釈』(SICP)を読み終えて | きのこる庭
Aug 18, 2014
田舎暮らしの不便さというのはむしろ若者にとっては「モノやサービスが手に入らない」よりも「話したくもなければ世話もしたくない老人との付き合いを強要され、居辛い」というような中身のものが目に見えて増えてきた
田舎から若い人がいなくなるのは「経済問題」だけでなく「人間関係の閉塞感」だそうで: やまもといちろうBLOG(ブログ)
Navigate
« To the past Page 1 of 83
About